ちょっとした雑感


by gomogomoJ

史上初、電波法違反でFM局放送禁止

法律違反はダメだけどこれはちょっとカワイソウですね

たくさんのひとに聞いてもらおうと思っての事だとは思うんですが、通報されてバレちゃったそうでこれからどうするんでしょう?


ヤフーニュースより引用

総務省近畿総合通信局は9日、規定値を超す出力でFM放送をするなどした電波法違反で、滋賀県近江八幡市などをエリアとするコミュニティFM局「B-WAVE79・1FM」の開設事業者「BIWA WAVE」(曽根正幸社長)について、今月18日から11日間の運用停止処分とした。アマチュア無線局や船舶無線などが運用停止処分を受けたことはあるが、放送局が同処分を受けたのは昭和25年の電波法施行以来、初めてという。

 同通信局によると、同放送局は昨年8月1日から9月5日までの36日間、電力を認められた最大出力(14ワット)から大幅に超えた200ワット以上に増幅して、電波を発信。さらに、発信用のアンテナ2面のうち1面の方向を、総務大臣の許可を受けずに変更していた。

 昨年5月に大津市などの住民から「距離が離れているのに、明瞭に聞こえ過ぎておかしい」といった通報が数件あったため、同通信局が調査。8月以降に発信された電波を計測して、不正を確認した。

 この違反が原因で一昨年夏ごろ、近江八幡市から南西に約50キロ離れた三重県名張市のFM局の通信機器に異常が生じていたという。

 同通信局は「このような違反は前例がない。期間が長いため誤動作とは考えられず、悪質」としている。

 同通信局によると、BIWA WAVEは平成17年4月に放送局の免許を取得。近江八幡市の約88%(19400世帯)、安土町の約98%(3500世帯)を放送エリアとしている。


タグ:総務省 規定値 出力 FM放送 電波法違反 八幡市 エリア コミュニティFM局 B-WAVE 開設事業者
[PR]
by gomogomoJ | 2008-01-10 23:38 | news